フードクオリティFood Quality
お客様からお寄せいただく、ご指摘・ご意見をもとに、継続的な改善活動を行ない、最高水準の安全を実現するために、品質管理機能の実効性を向上させるよう日々努力しています。
テーブルマークの全体品質管理
お客様相談センターと品質管理部門が連携し、品質管理システムを構築しています。お客様相談センターなどに寄せられる、お客様からのご指摘・ご意見を「声」として受け止め、積極的に商品作りや改善活動に反映していくためです。
品質管理部門だけでなく、開発、製造、物流、営業、マーケティング部門まで交えた、部門横断で開催する「品質保証委員会」では、迅速に改善方針を決定することができ、よりお客様に近い立場の食品メーカーでいたいという想いで実効性を向上させるように心がけています。
お客様のご指摘件数を社内での重要管理指標(KPI)としており、削減に努めるとともに、ご指摘から重要課題を設定し、全社的な品質管理を進めています。
お客様からのご指摘・ご意見で改善した事例
「ごっつ旨いお好み焼」の調理方法をわかりやすくしました
- お客様の声
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- ・「流水で解凍」とあるので、お好み焼を流水解凍してしまい、ベチャベチャになってしまった。
- ・これはレンジで調理する前にお好み焼も解凍しておくの?
改善前
・添付品について書かれた「流水で解凍」を、お好み焼についても同様に解凍するものと勘違いされる場合がありました。
・お好み焼と複数ある添付品、それぞれの調理手順をよりわかりやすくする必要がありました。
改善後
・パッケージから出したお好み焼と添付品をイラストで図示し、それぞれの調理の流れを3ステップに分け、わかりやすくしました。