にら玉鍋うどん
アレンジアイデアにも注目!焼肉のたれを使ってつくるうどん鍋。
にら玉鍋うどん

材料
1人分
- 冷凍「さぬきうどん」
- 1玉
- 豚バラ薄切り肉(一口大)
- 100g
- にんじん(薄切り)
- 1/4本(約25g)
- もやし
- 50g
- にら(4~5cm長さ)
- 3~4茎(約25g)
- 焼肉のたれ
- 約小さじ2
- 卵(溶いておく)
- 2個
- サラダ油
- 少々
- ごま油
- 少々
- [A]
- 鶏がらスープの素
- 小さじ1.5
- 酒
- 大さじ1
- 水
- 300cc
作り方
鍋にサラダ油をひき、豚バラ肉を炒める
[A]を加えてひと煮立ちさせ、アクを取り除く
凍ったままの「さぬきうどん」とにんじん、もやしを入れて煮込み、火が通ったら、焼肉のたれで調味する
にらをたっぷりのせ、溶き卵をまわし入れてフタをする
半熟状になったら、ごま油をまわしかけて召し上がれ
ワンポイント
最後に卵でとじると、おいしさ倍増!
コシのあるうどんに、お鍋のおいしさがからみつき、余すことなく楽しめます。
にらはお好みで分量外を後のせしてもOK。
生でも食べられますので、余熱で火を通しただけのにらもおいしいですよ。
にんじんは、もやしと一緒のタイミングで火が通るように薄く切ってください。
焼肉のたれは、にんにくやごまの入った少し甘さのあるものがおすすめです。
いつもの野菜で手軽に作れるのに満足感たっぷり。ぜひ作ってみてください。
《アレンジ》
ちょっと違う「にら玉鍋うどん」も食べてみたい、という方にはこちらがおすすめ。
「にら玉納豆うどん」
納豆に添付のたれなどを混ぜ合わせて、焼肉のたれと一緒に鍋に入れるだけ。
後の手順は一緒です。旨みがアップした流行の発酵鍋になります。
「にら玉キムチうどん」
白菜のキムチ漬け(適量)を、豚肉と一緒に炒めるか、最後ににらと一緒にのせてください。
ピリ辛にら玉鍋うどんもやみつきです。
「にら玉バターうどん」
溶き卵を流し入れた後すぐに、バターを全体にちらします。
卵がオムレツのようなちょっとリッチな味わいになります。
同じ材料を
使用したレシピ
Same Ingredients
-
火鍋のしゃぶしゃぶうどん10分
-
パッタイ風焼きうどん
「稲庭風うどん」のなめらかな食感が、エスニックメニューにもピッタリです。
10分 -
熊本名物!太平燕(タイピーエン)風うどん20分
-
サンマー麺風うどん20分
-
爆盛り肉鍋うどん ~続く肉ブームがっつり鍋~
見た目も味も大満足!インパクトのある肉鍋です。
10分 -
濃厚にんにくみそうどん
濃厚なスープが太めでコシのあるうどんにしみこんで、感動のおいしさ!
7~8分 -
冷やしちゃんぽんうどん
細めのつるつるしたうどんで楽しむ、冷たいちゃんぽんうどん。たっぷりの野菜といっしょにどうぞ。
10分 -
ビタミン野菜のちゃんぽんうどん
野菜の旨みがたっぷりでおいしいうどん。減塩のポイントは牛乳とトマト。
10分 -
タンメン風うどん
シンプルな塩味と野菜の甘みが、うどんのおいしさを引き立てます。
7~8分 -
みそ焼きうどん
甘辛の赤みそだれで仕上げる、香ばしい焼きうどん
7~8分 -
卵だれの鶏鍋うどん
しょうがを効かせた濃厚な卵だれが熱々のうどんによく合います!
10分 -
プルコギ風鍋うどん
甘辛味のプルコギは、うどんとの相性抜群!
10分 -
クリスマス鍋うどん
クリスマスにぴったりの鮮やかな野菜を使ったタワー鍋。
20分 -
ホットプレートで楽しむビビンバ風焼きうどん
ビビンバとコシのあるうどんの相性バツグン!パーティーなどみんなが集まるときにもおすすめです。
15分 -
鍋焼きうどん10~15分